体の中から薄毛改善

マッサージでの薄毛改善に加えて、髪に良い体づくりを始めようと思います。
髪に良い栄養分が含まれる食べ物を積極的に食べて行こうと考え、調べてみました。

さて、ここで「髪に良い食べ物」と言ってまず頭に浮かぶのが昆布とワカメです。
小さいころに「きれいな髪になるよ」と母に勧められました。
実際、髪に効果があるか気になるところですよね。

ワカメ、昆布などの海藻類は確かに髪に良い成分が豊富に含まれています。
しかし、海藻類の摂取量を増やせば劇的に薄毛が改善されるかというと、そうではないようです。
海藻に多く含まれるミネラルだけではなく、たんぱく質、ビタミン、亜鉛なども薄毛の対策に有効とのこと。

つまり、いろんな栄養素をまんべんなく、バランス良く取ることが大切なんですね。
「一日30品目!」なんてCMもありましたね。
30品目取るのは難しいかもしれませんが、できるだけ色々なものを食べるように心がけていこうと思います。

野菜たっぷりの味噌汁やスープを毎食取り入れると良いかもしれませんね。